中国輸入のノウハウ

【中国輸入】仕入れに活かせる!アリババ(1688.com)商品ページのステータスを徹底解説!

【中国輸入】仕入れに活かせる!アリババ(1688.com)商品ページのステータスを徹底解説!

今回はお客様よりよくご質問を頂くアリババ(1688.com)のいろいろなステータスについて、徹底解説をしていきたいと思います!

 

アリバの商品ページって、いろいろな数字や★が並んでいて、どんな意味か分からない!
結局どれを重視すればいいか教えてほしい!

そんな疑問を全部解決していきます!

公式LINE追加はこちらから! その他何でも気軽にご質問下さい!

友だち追加
加藤のプロフィール

・Amazon×中国輸入OEMで月商1500万円

・Amazon運営会社を1億円で売却

・中国輸入代行会社 アリパートナーズ代表

・日本語 & 中国語のバイリンガル

 

商品ページの様々な数字

はじめに

アリババの商品ページ上にはこのように色々な数字が並んでいます。

商品単価はわかりやすいですが、

それ以外の★や数字は意味がわかりにくいですよね。

どれを重視してどれを重視しなくてよいのかもわかりにくいです。

そこで今回は各数字について徹底解説をしていきたいと思います!

アリババ商品ページの解説

①会社名

○○有限公司、〇〇电子商、〇〇商行、〇〇商などのように自由につけることができます。

○○有限公司は日本でいう株式会社に相当します。ある程度の規模があり、品質が担保できる傾向にあります。(一概には言えず、あくまで参考)

○○商行などは個人事業主、小規模店舗が多いです。

 

②店舗ランク

1688.comには3つのランクがあります。

诚信通・・・普通

 

实力工厂・・・やや強

 

超级工厂・・・激強

「超级工厂」が最も高いランクとなっていて、日本語ではスーパー工場のような意味です。

各店舗ランクごとの違いをまとめました。

                                金額単位は日本円

金額はわかりやすいようにあえて日本円表記にしました。

他にも色々要件がありますが、代表的なもののみピックアップしています。

最上位の超级工厂になるには、200万円以上の年会費を払わなければいけません。

相当高額な年会費ですね。

これを支払える資金力のある店舗は決して多くはありません。

                                 1688.com 超级工厂 招商标准より

公式では超级工厂になることによって、新規購入者数は6.8倍、最上位ランク(L6等級)の購入者数6.5倍、流通取引総額3.6倍になることが謳われています。

私たち購入者側としてもこのランクは大いに参考にしているステータスですので、公式発表の数値に関しては、感覚的には近からず遠からずといったところでしょうか。

一概には言えませんが、ランクがあがるにつれて、商品、対応品質も上がる傾向にあります。

一番下のランクの诚信通も確かにいいセラーがいることは確かですが、ごみセラーも混じっていて玉石混淆ですので、そういったセラーを弾く意味合いもあります。

そのためこの店舗ランクは私たち購入者が商品選定をする際に、大いに参考にできるステータスです。

ちなみに一番したランクの诚信通は無料会員もありますが、SEO上不利になったり、使える機能が大きく制限されているため、真面目に運営しているほとんどの店舗が年会費を支払っています。

 

③店舗評価

店舗のレビュー平均を★で表したものです。

サクラレビューもありますので注意が必要です。

また評価の母数も考慮に入れなければいけませんので、この数値はあまり参考にはできません。

 

 

④商品評価

商品のレビュー平均を★で表したものです。

こちらも総合評価同様にサクラレビューと評価の母数を考慮に入れなければいけませんので、あまり参考にはなりません。

 

 

⑤直近90日以内販売数

直近90日以内に販売した数量です。

実績に基づいた数値ですのである程度参考になります。

こちらも他数値同様にサクラレビューの可能性があること、

またあくまで売上数量ですので、購入者一人が大量に購入している場合も数字は大きく見えますので注意が必要です。

 

 

⑥商品在庫数

こちらの数値は参考になりません。

たまにお客様より「商品ページ上には十分な在庫数があるのになぜ実際は在庫切れになっていることがあるんですか?」とご質問頂くことがあります。

これは店舗側で実在庫数とアリババシステム内の在庫数を連動させていないことが多いからです。

店舗側はとりあえず0にはならないように適当に大きな数値を入れていることよくあります。

廃版になっていても在庫数が入っているものも沢山あります。

そのため、買付前には必ず「この商品の在庫ありますか?」と質問をします。

↑事前にチャットで確認をしています

この回答で「在庫あります」と店舗から回答があっても発送日までになくなることもあり、必ずしも発送可能とは限りませんが、

商品ページの在庫数は参考にならないことが多いので注意下さい。

 

店舗詳細ページ

会社名の右横にある三角の下矢印を押すと以下のような詳細が表示されます。

①店舗運営年数

アリババ店舗アカウントを開設してからの年数です。

運営年数が長いほど安定しています。

1,2年だと短い

3,4年だと普通、

5年以上だと長い

のイメージです。

これも一概には言えませんが、年数が長いほど品質や対応が安定していることが多く、商品選定の際の参考にできます。

 

②交易勋章

日本語では「取引の勲章」の意味です。

5段階あり★の数が多いほど直近30日の取引金額が多いことを表します。

金額と人数をもとにバッジが付きます。

商品単価によっても達成難易度は変わってきますが、ある程度参考になる指標ですね。

 

 

③经营模式

店舗の運営タイプです。

ここは自身がOEMかそうでないかによって重視すべきかどうかが変わってきます。

一見すると生産加工を行う工場が良いように思いますが、ロット数が大きくなったり、融通が利きにくくなる場合もあります。

特に既製品を仕入れるのであれば、商品品質がよければよいのであまり過度に気にしすぎる必要はないでしょう。

卸問屋であればロットが小さく、対応もきめ細かいという利点もありますので、最終的には商品現物を見ての判断が大切です。

 

④所在地区

店舗の所在地です。

 

⑤回头率

リピート率です。

一度購入したお客さんが再度購入する割合を表しています。

母数がわかりませんので、「取引の勲章」などのような他指標と組み合わせて比較が必要です。

このリピート率だけ単純に横並びで比較してもあまり意味はありません。

 

⑥退款体验

返品対応に対する評価

⑦品质体验

商品品質に対する評価

⑧物流时效

発送、配達に対する評価

⑨纠纷解决

クレーム対応に対する評価

⑩采购咨询

仕入に関する問い合わせに対する評価

 

これら評価はサクラレビューの可能性もありますので、それらを差っ引いて考える必要があります。

ちなみに中国でのサクラレビュー依頼用サイトはこんな感じです。

极致热卖

650元で300人が店舗をお気に入りに入れてくれます。

他にも商品お気に入り追加300件、購入○○件○○元などなど・・・

他にも中国版LINEのWECHAT経由で募集していたり、募集方法は様々です。

さらに例え品質に対する評価が高かったとしても、日本基準の品質に合致しているとは限りませんので、★評価を過信しすぎるのは良くないでしょう。

 

以上ここまでが商品ページ上にある数字や★評価の解説でした。

参考になる数字は決して多くありません。

一定の資本金や面積規模がないと得ることのできない超级工厂などの「店舗ランク」と、「取引の勲章」くらいで、あとは参考程度に見るか、余程数値が悪くなければ全く見ないこともあります。

サクラレビューの可能性もありますので、あまり真剣に見ても意味がないからです。

またこれら指標はあくまで指標であって、実物が日本基準に合致していない可能性もありますので、繰り返しにはなりますが、「本気仕入れ」の際は必ず複数社からサンプルの取り寄せをしましょう。

アリババには他にも参考になる数字がありますので、続いてみていきます!

工場データ

「工場データ」には参考になる数値が多い

 

商品ページ上部中央にある「工厂档案」をクリックします。

 

少し下にスクロールすると、「诚信等级」と「交易信息」がありますのでこちらの二つについて解説をしていきます。

 

诚信等級

こちらは誠信等級と言い、アリババでの規約違反がないか、年会費等の支払遅延がないか、などを等級で表したものです。

阿里巴巴企业诚信体系

AAAからBBまであります。

ここで気にしたいのはBBBとBBです。

アリババ内で重大な規約違反が続かないとつかないランクです。

例えば、発送遅延、クレーム、返品返金が頻発して事前に設定された許容範囲を超えることや、年会費の未払いで退店命令が出されているなどの店舗です。

A以上はあまり気にする必要はありませんが、購入すべきでない店舗を足切りする意味では十分に活用できる指標です。

 

 

交易信息

最近30天支付订单数・・・直近30日オーダー数

最近30天48H揽收率・・・直近30日配達完了率

最近30天48H履约率・・・直近30日48時間以内配達完了率

最近30天3分钟响应率・・・直近30日3分以内返信率

最近30天品质退款率・・・直近30日以内品質に起因する返品率

最近30天纠纷率・・・直近30日以内クレーム率

 

ここで最も注目したいのは、直近30日のオーダー数です。

これは店舗全体のオーダー数です。

店舗全体として多くのオーダーがあるのか、1商品だけが人気なのかもおおよそ分かります。

また代行を通しているとなかなか分かりづらい3分以内の返信率なんかもここで分かります。

前述のお気に入りや★評価と比べて、恣意的な操作が難しい数字ですのである程度参考にできます。

(中には操作している店舗もあるかもしれませんが私が調べたところではここまで操作するサービスはありませんでした。表には見えないところなので店舗側もわざわざお金をかけてここまでは操作しようと思わないのかもしません)

 

 

まとめ

参考になる指標ランキング

ここまでご覧頂きありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

アリババの商品ページにはたくさんの指標が用意されていますが、実は参考にできる指標は決して多くありません。

個人的に参考にできる指標は、

参考にできる指標

第1位・・・店舗ランク(诚信通,实力工厂,超级工厂)

第2位・・・直近90日以内販売数

第3位・・・店舗運営年数

第4位・・・工厂档案(诚信等级,交易信息)

これくらいですね。

あとは少し見る程度か、全くみません。

サンプルを取り寄せての判断が必要になりますが、「たくさんある中でどの店舗に絞ればよいかわからない」といったときの参考になるのではないかと思います。

購入前調査として実際に店舗に問い合わせて調査をする企画も行っていますので是非あわせてご覧頂ければ嬉しいです!

 

 

【中国輸入】アリババの優良セラー徹底リサーチしてみた! (ドライヤーホルダー)【Vol.002】
【中国輸入】アリババの優良セラー徹底リサーチしてみた! (ドライヤーホルダー)【Vol.002】こんにちは!アリパートナーズの加藤です。 今回もアリババの優良セラー徹底リサーチを行っていきます。 リサーチ方法は評価の分析...

 

公式LINE追加はこちらから! その他何でも気軽にご質問下さい!

友だち追加

 

ABOUT ME
加藤 義之
輸入代行会社アリパートナーズ㈱代表/ 自身でもOEM製品を販売/ Amazon月商1600万円/ 2023年にAmazon運営会社を約1億円にて第三者へ譲渡/ 北京大学、台湾静宣大学へ留学/ 日本語と中国語のバイリンガル アリパートナーズ公式HP https://alipartners.jp/